★67 Gourmet report★ 六本松~七隈付近の美味しいお店をレポします^^

食期一笑~しょくごいちえ~ (*^▽^*) 【宗家】
http://syokugoichie.blog.fc2.com/

プロフィール

Diggy

Author:Diggy
「美中年」を目指します(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ♪


--/--/-- --:--|スポンサー広告

お知らせです。

2013/07/14 20:05|ひとことTB:0CM:0
この食期一笑(しょくごいちえ)というブログは、

当FC2ブログの【宗家】と、Yahoo!ブログの【分家】に分かれていましたが、

各方面から「統一したほうがいい」とアドバイスをいただいたのと、

先日、【分家】の記事が「Yahoo!地域情報」に掲載されてアクセスが異常に伸びたので、

「Yahoo!ブログ」の方に、とりあえず統一したいと思います^^;


http://blogs.yahoo.co.jp/syokugoichie/


FC2の方は、今後また違う目的のブログで活用しようと思っています。


今後とも、ぜひ「食期一笑」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

笹丘地区に美味しい塩ラーメンあります! 【悠翔樹(ゆうしょうき)】

2013/06/27 20:49|中央区 笹丘 ラーメン/うどん/そばTB:0CM:0
yuusyou1.jpg

皆様、こんばんは^o^

最近、「毛抜き」で髭を抜くのが趣味のDiggyです(笑)

電動髭剃りだと、やはり深剃りしても毛根が残ったとこが黒く目立つお年頃なもので^^;

いっそ抜いてしまえば綺麗になるだろうと、黙々と毎日抜いてます( ̄▽ ̄;)

これも「美・中・年」への第一歩(^^) 美(つく)しい肌を手に入れるため、日々努力でございます(´∀`)


それはさておき、この前は「アチェートカフェ」→「カレー屋もりぞう」→「小柳寿司」と、

一日で相当な連食を決行したため、次の日は胃がかなりお疲れモードになっておりました(-_-;)

なんかアッサリしたものでも食べたいな… うどんでも啜るか( ̄∀ ̄;)

…考えてたところ、そーいや【悠翔樹】さんの【塩ラーメン】を食べてなかった!

と、ゆーことを思い出しました(^▽^)

前から食べたいと思ってましたので、早速行ってみることに♪


ココは「無化調」(化学調味料不使用)で有名なお店ですので、

弱った私の身体に、きっと優しいラーメンを出してくれるに違いありません!!

そして出てきた「塩ラーメン」がコレ!!!

yuusyou2.jpg

期待通りの美しさです(ノд`)

「鯛」「鶏」「豚骨」で出汁をとっているそうな(゜▽゜)

綺麗なスープですねぇ(^^) おのずと期待が高まります♪


さぁて♪ さっそくスープをひと啜り!

yuusyou4.jpg

激しくクリアな美味しさです(ノд`)

それぞれの出汁が、お互い主張し過ぎず上手く融和して、

アッサリながらも、本当に滋味あふれる味わい!!

このスープの澄み具合は、いかに丁寧に仕事をされているかを物語るかのよう!!


これは…まるで!!


摩周湖のように澄んだスープです(゜▽゜;)


いやぁ…これは旨いわ( ̄▽ ̄;)

yuusyou5.jpg

このちぢれた中太麺が、またこのスープに合うんですよねwww(^▽^)

ココは、「悠翔樹ラーメン(醤油豚骨)」は平打ち麺、「屋台風豚骨ラーメン」はストレート細麺、

そしてこの「塩ラーメン」と「中華そば」は中太ちぢれ麺と、

それぞれのスープに合わせて、麺を変更してるんですよね( ̄▽ ̄)♪

なんて努力家なんだ(ノд`)

スープだけ変えて、麺は同じものを流用ってラーメン店が多い中、

この規模で、しかも専門店でもないのに、このこだわりよう!


激しく感動しました(ノд`)

yuusyou6.jpg

チャーシューも一切手抜きなし!(≧▽≦)

柔らかくて、スープの味を邪魔しないように薄味で仕上げられております(^^)

いや~、噂どおり旨いわぁ…( ̄▽ ̄;)

yuusyou7.jpg

当然、こうなります(≧▽≦)

このスープ、一滴たりとも残せません♪

アッサリ塩ラーメンでは、福岡ではかなり上位にランクインされるのではないでしょうか(゜▽゜)/

欲をいえば、麺自体の匂いが若干気になるので、

何か香りの工夫があれば、さらに美味しくなりそうな予感!!

ここの店主さんは研究熱心だそうですので、さらなる進化に期待したいです(≧∀≦)

私の疲れた胃も、このラーメンで激しく癒されました(ノд`)

無化調の旨いラーメンをいただいて身体が喜んでいます^^ あ~美味しかった(^▽^)

ここは夜のみの営業ですが、他のラーメンも、もちろん美味しいですよ~♪

ひとこと18

本日も幸せいっぱいに、おご馳走さまでしたm(_ _)m


【悠翔樹(ゆうしょうき)】

福岡市中央区笹丘1-35-20
TEL 092-771-3765
営業時間: 18:00~翌0:30
定休日: 日曜日

たまには自分にご褒美を♪ 笹丘の寿司の名店【小柳寿司】

2013/06/24 14:08|中央区 笹丘 居酒屋/焼鳥/寿司TB:0CM:0
koyanagi1.jpg

皆様、こんにちは^o^

最近、ひさびさに会った飲み屋の女性から、

「痩せてるwww(゜д゜;)!!」とビックリされたDiggyです^^

その時から10kg近くダイエットしてるので、そりゃあ見違えるでしょうな( ̄~ ̄) ニヤリ

【美・中・年】プロジェクト、まずは順調に進行ちぅです(笑)


さて、わたくしDiggyは数ヶ月ほど前から、ブログの大先輩であるコイッチに~やんと、

「自分へのご褒美DAY」と称し、一ヶ月仕事を頑張った自分をねぎらうために、

贅沢な【お食事会】を月イチで開催しております♪

今回のお店は、以前から行きたくて行きたくてしょうがなかった、

笹丘の寿司の名店【小柳寿司】に、念願かなって初訪問です(≧▽≦) キャッホォォォイ

回らないお寿司はいつ以来だろうか…( ̄▽ ̄;)

以前、地元のお寿司屋さんをしばらく手伝ってた事もあるので、

たまに、無性にお寿司が恋しくなるときがあります(゜▽゜)

では、本日はよろしくお願いしま~す(^▽^)!!


まずは前菜(先付けかな?)が登場!!

koyanagi2.jpg

いきなり感動モノです(ノд`)

自家製のオイルサーディン、自家製のカラスミ、熊本産の塩トマト!!!

koyanagi3.jpg

はぁ~ イワシ様が輝いてらっしゃる(゜▽゜;) 

味付けも和風にアレンジされてて旨い!!

若大将は「塩気がきついかも…」とおっしゃってましたが、

トンデモナイ! めっちゃいい塩梅でございます(^∀^)

koyanagi4.jpg

自家製カラスミもひと炙りされて香ばしく、そしてネットリとした食感がたまりません(ノд`)

塩加減もちょうどよくて、芋焼酎がとまりません( ̄▽ ̄;)

お土産とかで販売されてるカラスミは余り好きではありませんが、さすが日本三大珍味!! 

塩トマトも、初めて食べましたが素晴らしく甘い!! 

しょっぱなから幸せモード全開です(≧∀≦)!!!!


そして、やっぱお寿司屋さんに来たら、お刺身を頼まなきゃあですね♪

koyanagi5.jpg

ブラボォォォォォォォォォ!!!(ノд`)


もう、理性を抑えることができません(゜▽゜;) テンション上がりまくりです!!

koyanagi6.jpg

鳥取で水揚げされたマグロ、オイルサーディンでもいただいた大羽イワシ

koyanagi7.jpg

旬真っ盛りのイサキ、唐津産の赤海胆をのっけたイカ


も~ 当然、新鮮! 当然、美味!! 

に~やんも私も、すでにこの時点で恍惚の表情を浮かべておりました(´∀`)

そして旬真っ盛りのイサキ様は、焼き物でもいただきます♪

koyanagi8.jpg

生まれてきてくれてありがとう(ノд`)


あ~焼き物もいいねぇ(´▽`) ホッコリとした身からしっかりとした旨味が…

梅雨はあまり好きではありませんが、


イサキ様が美味しくなるならしょうがない( ̄▽ ̄)!


お次は、お寿司屋さんに来たときの楽しみの一つ、「茶碗蒸し」!!

koyanagi9.jpg

うわぁぁぁぁぁ… 旨そうやぁぁぁぁ…


そして一口食べた瞬間、全身にはしる衝撃!!!

koyanagi10.jpg

金目鯛やないかぁぁい!!!((゜д゜;))


ひと炙りされた金目鯛が茶碗蒸しの具材になっておりました( ̄▽ ̄;)

なんて贅沢な茶碗蒸しなんだ!!(ノд`)

もう、美味しすぎて狂喜乱舞モノです!! マジで旨いぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!


これは… これは…


マイ・フェイバリット茶碗蒸しに決定です。


さぁ、ボチボチお腹もいい頃合になってきたので、「お寿司」お願いします!!!

koyanagi12.jpg

イカ! イサキ!!

koyanagi13.jpg

肝ジュレをのせたシマアジ!イワシ!!

koyanagi14.jpg

バッテラ風なサバ! アナゴ!!

koyanagi15.jpg

そして大トロの炙りぃぃぃぃ!!!!!!!!(ノд`)









もちろん、どれもこれも…









激しく旨いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!(ノд`)



そして、何気に「あさりの赤出し」も旨い!!

koyanagi11.jpg

かなり手間隙かけて出汁をとっているそうで、感動モンの美味しさです!!

ただでさえ美味しいアサリ出汁と、他の出汁が見事に融合して、旨味が何倍にも広がって…


【マイ・フェイバリット赤出し】に決定です(笑)


まだ続くぜ!

koyanagi16.jpg

ウニの「握り」、久々に見た!!(゜д゜;)

ウニの身は柔らかいから、握るのって相当技術がいるんよね(^o^;)

軍艦巻きもいいけど、海苔の風味が邪魔になるので、

美味しいウニはやっぱ「握り」のほうがいい!!!


これまた旨いぃぃぃぃ!!!!


そしてデザートには「ゆずシャーベット」がでました♪

実は本日【アチェートカフェ】でも食べたので二度目でしたが( ̄▽ ̄;) 

ゆずシャーベットは好きですし、お口の中がサッパリしてよかったです(^^)


いやぁぁぁぁ、満足満足、超・マンゾク!!


あ~、ホントに一ヶ月頑張ってきてよかった(T▽T)

やっぱこういう楽しみがあるから、一生懸命働く気になるんよね(≧▽≦)

koyanagi17.jpg

小柳寿司の若大将、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

イロイロとサービスをしていただいたみたいで、誠に申し訳ございません^^;

また、ゆっくりお伺いしますね♪


本日は、「口福感」たっぷりの、ご褒美DAYでした(´∀`)

ひとこと17

今宵も幸せいっぱいに、おご馳走さまでしたm(_ _)m


                         **** お得情報 ****

koyanagi18.jpg

【小柳寿司】さんでは現在、あのプレミア焼酎・「魔王」「森伊蔵」が、

何と一杯500円でいただけるとの事です((゜д゜;)) スゲー

無くなり次第、終了だそうですので、皆様お早めに♪


【小柳寿司(こやなぎずし)】

福岡市中央区笹丘1-36-18
TEL 092-741-3852
営業時間: 10:00~23:00 (o.s22:00)
定休日:水曜日(祝祭日は営業)

片江に恐るべきボリュームのカレー屋が!【未来咲舎 カレー屋もりぞう】

2013/06/21 12:47|城南区 片江 カレーTB:0CM:0
さて、前回の記事からの続きでございます^^;

【アチェートカフェ】で美味しいランチをいただいた後、

最近食欲がハンパなく旺盛なDiggyは、ランチの連食をする事にしました^^

ただ、特に次のお店を決めてなかったので、数十分ほどチャリで城南区をブ~ラブラ♪

パスタランチを食べたので、今度は麺以外がいいかな~( ̄▽ ̄)b


ただ、コレが食べたい!ってのが無かったので、中々次のお店が見つかりません^o^;


しかし、福大近辺にさしかかった時、こんな看板を発見してしまいました!!

mori1.jpg


活用、 するするするするする。


 友達に、 なるなるなるなるなる。


こうして、アッサリとお店が決まりました(笑)

…しかし、この【お得なサービスに弱い】性格が、全ての発端でした( ̄▽ ̄;)。

お店はココ。 【未来咲舎 カレー屋もりぞう】さん。

mori.jpg

NPO法人が運営されているそうです。

そ~いや、マリナウスさんヒデさんのブログで紹介されてたなぁ…と、

思い出したまでは良かったのですが、内容を忘れていたのがアダとなりました(-_-;)


店内に入り、まずはメニューをば…

mori2.jpg

トッピングが多彩です^^ どれも美味しそうですが、私は大分県北部近辺の出身のため、

もちろん【からあげカレー】をチョイス♪


ん…?何か注意書きが(・ω・)?

mori3.jpg

そんなにボリュームあるの?(゜д゜;)

さすがに、ランチ連食なので… でも【普通盛り】なら大丈夫っしょ(^o^)♪



…この、少しでも欲張ろうとする性格が、後の惨劇を生むのでした…


もちろん、ソッコーでFB友達申請完了! 200円引きはデカイぜぃ(≧▽≦)!!


ほどなくして、【からあげカレー(普通盛)】のおでまし!!!

mori4.jpg

なんだ、結構普通じゃん ( ^o)≡3 ホッ


このくらいなら楽勝です^^ いっただっきま~す♪




…ん? 何か変わった形のお皿だなぁ…(・ω・)?




初めて見る器だ…。 そーいや何か変だぞ!?

















mori5.jpg

なんだこの皿の深さわぁぁぁぁぁぁ!!!!((゜д゜;))



あーた、これ殆ど「ドンブリ」ですがな!!(ノд`)


頭の中で、ブログ先輩たちの記事がフラッシュバックしました。 


ここのお店は、「激しくボリューム満点」だったと!!


普通盛でこれかい! ちなみに普通盛でもご飯の量が500gもあるそうです( ̄▽ ̄;)

大盛だと700gだとか(-_-;)  欲張りすぎなくて良かった… いや、マジで(^o^;)。


私は昔から、シラフ時に食べ物を残すのが大嫌いなので、

酒の席以外では、必ず完食を心がけているのです!!( `ω´)o


なんとか食べ切ってみせようじゃないかぁぁぁぁぁ!!!!

mori6.jpg

あ…、オイチイ。(゜▽゜)

ボリュームだけがセールスポイントじゃないじゃん♪ 美味しいじゃん^^

辛さは卓上のスパイスで調整するタイプで、甘みや苦味、酸味のバランスは中々私好み(≧▽≦)

3個盛られた大ぶりな「からあげ」も、タレが主張し過ぎてないので、

カレーのトッピングとしての相性はバッチシです(^^)

ルーもタップリ、なみなみと注がれているので嬉しい!! ご飯があまる事はまずないでしょう♪

しかし…このライスの量はかなり手強い(-_-;)

mori7.jpg

激しく深ィィィィィィィ(ノд`)

スプーンが、どんどん「カレールー」の中に沈んでいく様は、

さながら奈落の底に落ちていくような感じで…


アビスです!!

カレー界のアビス誕生です!!!!!!!!(゜▽゜;)



ちなみにアビスパは「スズメバチ」です!!



それはどうでもいいです。


すいません。 大変とりみだしました。(^^;)

しかし、食べても食べても減らない!!!!!

mori8.jpg

苦しいヨォォォォォ(ノд`)

しかし、残すわけにはいきません!!o( `ω´ ) それが食材や調理してくれた方への礼儀です!!!

頑張れ! 俺!! 頑張れ! 俺!!! 頑張るんじゃぁぁぁぁぁ!!!!!!!

mori9.jpg

激しく挫折しそうです(ノд`)

この、あとひとくち分が、なかなか喉を通っていきません(T_T)

嫌な汗が、体中から滝のように噴出してます( ̄▽ ̄;)


しかし! ここで諦めるわけにいくかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

大盛(700g)を完食した先輩方に笑われるわぁぁぁぁぁ!!!!!!!


mori10.jpg

やりとげました(ノд`)


うぉぉ… マジでもう動けねぇぇぇぇ… m(_ _ ;)

さすがにランチ連食でこの量は危険すぎました(-_-;)

もっと美味しくフツーに食べたかったです^^; 見事に自爆しました(ToT) 反省…


ところで、このお店はノーマライゼーション(高齢者や障害者などを施設に隔離せず、健常者と一緒に助け合いながら暮らしていくのが正常な社会のあり方であるとする考え方。また、それに基づく社会福祉政策。) に取り組んでいるとの事。


ん~!!素晴らしいですねぇ!!!(゜▽゜)


昔、私も少しボランティアの手伝いをした事があるので、この施策は大賛成です!!!


これからも頑張って欲しいですね^^ 今度はお腹すかせて来ますね♪


もちろん、FB割引なしで(笑)  (注:FB友達割引は、一回限りのサービスですよ!)

ひとこと16

本日も幸せいっぱいに、おご馳走さまでしたm(_ _)m



mori3.jpg

大事なことなので、二度貼ります(笑)



【未来咲舎 カレー屋もりぞう】
福岡市城南区片江5-1-53  さんえす障がい福祉サービス事業所未来咲舎(NPO法人) 1F
TEL 092-865-1214
営業時間 : 11:30~21:30 (LO 21:00)
定休日:日祝日 (※土曜日は不定)

笹丘に素敵な「お酢カフェ」あります!【ACETO UN CAFE(アチェートカフェ)】

2013/06/18 20:37|中央区 笹丘 ランチTB:0CM:0
ac1.jpg

皆様、こんばんわ^o^

しばらくネタ切れでブログ更新をお休みしていたDiggyです( ̄▽ ̄;)

勤務日数大幅減による、収入の低下などの影響により、中々食べ歩きがままなりませんでした(泣)

でも、なんとかメドもたったので、頑張って更新していきたいと思います^^


さて、梅雨に入ったものの、雨が余り降らずに蒸し暑い毎日が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか^o^;

この季節、Diggyは夏バテ防止として、よく 酸っぱいもの を食べます^^

   (注:妊娠しているわけではございません。)

もずく酢だとか、ビネガーの利いたサラダとか…酸味が夏バテ予防にいいようです(゜▽゜)

中央区笹丘には、なんと「お酢」をメインにしたカフェが存在します((゜д゜;))

それが、今回お伺いした【ACETO UN CAFE(アチェートカフェ)】

ac13.jpg


店内にはさまざまな「お酢」が販売されており、お食事メニューには殆ど「お酢」が使用されています。

こだわりの料理と、お酢のコラボレーション^o^

オラ、わくわくすっぞ!!

この日は運よく土曜限定の「パスタランチ」をいただくことができました!

まずは前菜です^^

ac2.jpg

かぼちゃのスープ、ピクルス4種。

そして、これ何だと思います?

ac3.jpg


「食前酒」ならぬ「食前酢」です(゜д゜;)

「紅酢」というお酢だそうですが、ほのかに甘くて酸味もキツくなく、これはいい!!

おそらく多少割ってはいるでしょうが、非常に飲みやすかったです^^

そして、さすがお酢カフェと思わせるピクルス!

ac5.jpg

色とりどりで美(つく)しいです(ノд`)

大根、たまねぎ、にんじんとズッキーニ。なかでもズッキーニはとても美味しい!

あまり得意ではなかったピクルスが、一転して好きになっちゃいました♪

ac4.jpg


かぼちゃのスープも、不自然な旨味がなく素材の味がそのままでGood!

前菜は大満足です( ̄▽ ̄)b

そして、いよいよメインのおでまし!!

ac6.jpg

いつまでも眺めていたいです(ノд`)

ホント、食べるのがもったいないくらいです(゜▽゜;) …いや、食べるんですけどね(笑)

ac7.jpg


左は魚のカサゴをマリネしたようなもの。これ、ものすごく旨い!!

カサゴの身の旨味が、お酢の力で増幅されて、えもいわれぬ美味しさです!!

右はレンコンを大葉と梅で酢漬けにしたもの。食感も風味もイイ!!

そして、豚肉とローストポーク、そしてパン。

長い方のお肉がローストポーク♪

ac8.jpg


ローストポークが、激しく旨いです!!!(ノд`)

いつまでも噛み続けていたくなるくらい、旨味が凝縮されてて…(゜▽゜;)

これ、もっと欲しい!! …でも、ちょこっとずつだからいいんでしょうね(^^;)

パンに添えられたオリーブオイルも上品で香りのよいものでした♪

そして、いよいよ生パスタ。

本日は、「まいたけとトマトとサーモンのオイルベース」!!

ac9.jpg

虜になりました(ノд`)

この生パスタ、ほんっっっっっっとに旨い!!!!

小麦の香りが立って、モッチリとした食感で… 

生パスタ経験値は少ないですが、私的には美味しくて感動しました(≧▽≦)

や~、これは他のパスタも試してみたいですねぇ♪


そして、ここのランチはデザートも充実!!

ac10.jpg

もう、感無量です(ノд`)。

マンゴージュースに、ココアプリン、グレープフルーツに、イモのパウンドケーキ、ゆずシャーベット。

ac11.jpg

女性はたまらんでしょうね(^^;) 私でさえテンション上がりました(゜▽゜)

ココアプリンには、何と表面にうっすらと「お酢」がはられていました!!

ac12.jpg

コレは微妙です( ̄▽ ̄;)

写真も微妙ですが(笑) 「お酢」の酸味と、殆ど甘さのないココアプリンの苦味が、

融和してるかといえば、そーでもないような…^^; 初めてのお味でした(゜▽゜;)

ま、大人の味とゆーことで^o^ 慣れたら意外とイケるかも♪


あ~、しかし総じて大満足のランチでした!!!

コレで950円(税込み)は安くね?

こころなしか、「お酢」の力で身体も軽くなったような …いやマジで。

お店を出て、しばらくは爽やかな気分でした♪


しかし、この後に、あのような事態が待ち受けているとは…( ̄▽ ̄;)

この時は、まだ知る由もございませんでした。 << 次回に続く >>

ひとこと15

本日も幸せいっぱいに、おご馳走さまでしたm(_ _)m


ac14.jpg


【ACETO UN CAFE(アチェートカフェ)】

福岡市中央区笹丘1-23-2
TEL 092-717-1025
営業時間: ランチ 11:30~14:30(o.s) ディナー 17:00~21:00
定休日:日曜日
■お店のホームページ: http://www.acetocafe.com/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 |  ひとこと | 中央区 六本松 ランチ | 中央区 梅光園 居酒屋/焼き鳥 | 中央区 笹丘 居酒屋/焼鳥/寿司 | 中央区 笹丘 ラーメン/うどん/そば | 中央区 笹丘 ランチ | 城南区 長尾 ラーメン/うどん/そば | 城南区 神松寺 居酒屋/焼き鳥 | 城南区 神松寺 寿司/ランチ | 城南区 片江 カレー | 沈黙の闇食堂 | その他の地区 天神 居酒屋 | その他の地区 大名 居酒屋 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 食期一笑~しょくごいちえ~ (*^▽^*) 【宗家】
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
