★67 Gourmet report★ 六本松~七隈付近の美味しいお店をレポします^^

食期一笑~しょくごいちえ~ (*^▽^*) 【宗家】
http://syokugoichie.blog.fc2.com/

プロフィール

Diggy

Author:Diggy
「美中年」を目指します(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ♪


--/--/-- --:--|スポンサー広告

たまには自分にご褒美を♪ 笹丘の寿司の名店【小柳寿司】

2013/06/24 14:08|中央区 笹丘 居酒屋/焼鳥/寿司TB:0CM:0
koyanagi1.jpg

皆様、こんにちは^o^

最近、ひさびさに会った飲み屋の女性から、

「痩せてるwww(゜д゜;)!!」とビックリされたDiggyです^^

その時から10kg近くダイエットしてるので、そりゃあ見違えるでしょうな( ̄~ ̄) ニヤリ

【美・中・年】プロジェクト、まずは順調に進行ちぅです(笑)


さて、わたくしDiggyは数ヶ月ほど前から、ブログの大先輩であるコイッチに~やんと、

「自分へのご褒美DAY」と称し、一ヶ月仕事を頑張った自分をねぎらうために、

贅沢な【お食事会】を月イチで開催しております♪

今回のお店は、以前から行きたくて行きたくてしょうがなかった、

笹丘の寿司の名店【小柳寿司】に、念願かなって初訪問です(≧▽≦) キャッホォォォイ

回らないお寿司はいつ以来だろうか…( ̄▽ ̄;)

以前、地元のお寿司屋さんをしばらく手伝ってた事もあるので、

たまに、無性にお寿司が恋しくなるときがあります(゜▽゜)

では、本日はよろしくお願いしま~す(^▽^)!!


まずは前菜(先付けかな?)が登場!!

koyanagi2.jpg

いきなり感動モノです(ノд`)

自家製のオイルサーディン、自家製のカラスミ、熊本産の塩トマト!!!

koyanagi3.jpg

はぁ~ イワシ様が輝いてらっしゃる(゜▽゜;) 

味付けも和風にアレンジされてて旨い!!

若大将は「塩気がきついかも…」とおっしゃってましたが、

トンデモナイ! めっちゃいい塩梅でございます(^∀^)

koyanagi4.jpg

自家製カラスミもひと炙りされて香ばしく、そしてネットリとした食感がたまりません(ノд`)

塩加減もちょうどよくて、芋焼酎がとまりません( ̄▽ ̄;)

お土産とかで販売されてるカラスミは余り好きではありませんが、さすが日本三大珍味!! 

塩トマトも、初めて食べましたが素晴らしく甘い!! 

しょっぱなから幸せモード全開です(≧∀≦)!!!!


そして、やっぱお寿司屋さんに来たら、お刺身を頼まなきゃあですね♪

koyanagi5.jpg

ブラボォォォォォォォォォ!!!(ノд`)


もう、理性を抑えることができません(゜▽゜;) テンション上がりまくりです!!

koyanagi6.jpg

鳥取で水揚げされたマグロ、オイルサーディンでもいただいた大羽イワシ

koyanagi7.jpg

旬真っ盛りのイサキ、唐津産の赤海胆をのっけたイカ


も~ 当然、新鮮! 当然、美味!! 

に~やんも私も、すでにこの時点で恍惚の表情を浮かべておりました(´∀`)

そして旬真っ盛りのイサキ様は、焼き物でもいただきます♪

koyanagi8.jpg

生まれてきてくれてありがとう(ノд`)


あ~焼き物もいいねぇ(´▽`) ホッコリとした身からしっかりとした旨味が…

梅雨はあまり好きではありませんが、


イサキ様が美味しくなるならしょうがない( ̄▽ ̄)!


お次は、お寿司屋さんに来たときの楽しみの一つ、「茶碗蒸し」!!

koyanagi9.jpg

うわぁぁぁぁぁ… 旨そうやぁぁぁぁ…


そして一口食べた瞬間、全身にはしる衝撃!!!

koyanagi10.jpg

金目鯛やないかぁぁい!!!((゜д゜;))


ひと炙りされた金目鯛が茶碗蒸しの具材になっておりました( ̄▽ ̄;)

なんて贅沢な茶碗蒸しなんだ!!(ノд`)

もう、美味しすぎて狂喜乱舞モノです!! マジで旨いぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!


これは… これは…


マイ・フェイバリット茶碗蒸しに決定です。


さぁ、ボチボチお腹もいい頃合になってきたので、「お寿司」お願いします!!!

koyanagi12.jpg

イカ! イサキ!!

koyanagi13.jpg

肝ジュレをのせたシマアジ!イワシ!!

koyanagi14.jpg

バッテラ風なサバ! アナゴ!!

koyanagi15.jpg

そして大トロの炙りぃぃぃぃ!!!!!!!!(ノд`)









もちろん、どれもこれも…









激しく旨いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!(ノд`)



そして、何気に「あさりの赤出し」も旨い!!

koyanagi11.jpg

かなり手間隙かけて出汁をとっているそうで、感動モンの美味しさです!!

ただでさえ美味しいアサリ出汁と、他の出汁が見事に融合して、旨味が何倍にも広がって…


【マイ・フェイバリット赤出し】に決定です(笑)


まだ続くぜ!

koyanagi16.jpg

ウニの「握り」、久々に見た!!(゜д゜;)

ウニの身は柔らかいから、握るのって相当技術がいるんよね(^o^;)

軍艦巻きもいいけど、海苔の風味が邪魔になるので、

美味しいウニはやっぱ「握り」のほうがいい!!!


これまた旨いぃぃぃぃ!!!!


そしてデザートには「ゆずシャーベット」がでました♪

実は本日【アチェートカフェ】でも食べたので二度目でしたが( ̄▽ ̄;) 

ゆずシャーベットは好きですし、お口の中がサッパリしてよかったです(^^)


いやぁぁぁぁ、満足満足、超・マンゾク!!


あ~、ホントに一ヶ月頑張ってきてよかった(T▽T)

やっぱこういう楽しみがあるから、一生懸命働く気になるんよね(≧▽≦)

koyanagi17.jpg

小柳寿司の若大将、ホントにありがとうございましたm(_ _)m

イロイロとサービスをしていただいたみたいで、誠に申し訳ございません^^;

また、ゆっくりお伺いしますね♪


本日は、「口福感」たっぷりの、ご褒美DAYでした(´∀`)

ひとこと17

今宵も幸せいっぱいに、おご馳走さまでしたm(_ _)m


                         **** お得情報 ****

koyanagi18.jpg

【小柳寿司】さんでは現在、あのプレミア焼酎・「魔王」「森伊蔵」が、

何と一杯500円でいただけるとの事です((゜д゜;)) スゲー

無くなり次第、終了だそうですので、皆様お早めに♪


【小柳寿司(こやなぎずし)】

福岡市中央区笹丘1-36-18
TEL 092-741-3852
営業時間: 10:00~23:00 (o.s22:00)
定休日:水曜日(祝祭日は営業)


ついに念願の『どてもつ』と対面! 【本格炭火焼 大将】

2013/06/02 11:35|中央区 笹丘 居酒屋/焼鳥/寿司TB:0CM:0
皆様、こんにちは^o^

最近、目覚ましもセットしていないのに、朝6時には自然と目が覚めるDiggyです(^^;)

年寄りは朝が早いといーますが、本当ですなぁ(汗)

ま、今後はせっかく早起きするのだから、朝食を凝ったものでも作りますかねぇ(笑)


それはさておき、今回はまた笹丘の【本格炭火焼 大将】へ行ってまいりました♪

老舗の力を思い知った前回の記事から、実は数度訪問したのですが、

そのたび、品切れでフラれてご対面できない名物メニューがありました(^^;)

   それは、『どてもつ』(牛スジともつの味噌煮込み)。

人気メニューのため、私が仕事を終えてお伺いする頃にはいつも品切れ(つд`)

それならば、と、休日に気合を入れて早い時間から出撃すると、


その日に限って店休日だったり、仕込み中だったり…

なんて縁遠いんだっ(ToT)


しかぁし、五度目?六度目?の正直で、この日はやっとご対面できました!!!!

ま、しかしそれは後ほど…(笑)


ここに来たら、まずはコレでしょう^^ いつもの豚足!!

taisyou10.jpg

相変わらず美味です(゜▽゜)

本当にコレ、220円でいいんかいな…(^o^;)

炭で香ばしくパリッと焼かれた皮に、トロットロの身がサイコー!!!!(≧▽≦)

あと、かけられた「三配酢」。ここのはサッパリしてて私好みでございます^^

あwww毎回美味しすぎて夢中で食べてしましまいます♪ もう私はココの豚足のトリコです(゜▽゜;)


ああ…豚足に踏まれたい(ノд`)


それは嘘です(笑)

私はMっ気はありませんので、誤解なきよう(^^)

次に頼んだのは、これまた私の好物の、「つぼ鯛の味噌漬け焼き」!!

taisyou11.jpg

ひさ~びさに食べましたが、すこぶる旨いっ!!(つo≦)

脂ののったホクホクの鯛の身に、甘めの味噌とレモンの酸味が絶望的に合います(゜▽゜;)

うwww幸せだにゃぁぁぁぁ!!!(≧▽≦) つぼ鯛マジサイコー♪


そして次に注文したのがコレ!!

taisyou12.jpg

さて、コレは何でしょう?


実は、生の「ヤングコーン」(ベビーコーン?)でございます(^▽^)

実は注文したのは、ご一緒したM夫妻ですが^^; (注:M隊員ではありません(笑))

珍しかったので、写真を撮らせていただきました♪ そしてひとくちお味見をば…

taisyou13.jpg

コーン自体も当然美味しいのですが、それを包んでいるヒゲまで甘くて旨い!!

ヒゲって食べれるんだね(゜д゜;) コレ、何か料理につかえそうだなぁ^o^

大変勉強になりましたm(_ _)m M夫妻に感謝です♪



そして、とうとうその時がやってまいりました。


待ちに待った、「どてもつ」様とのご対面の時が…


それでは、どうぞ!!!!




「どてもつ」様の、おな~り~ぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!


taisyou14.jpg

夢にまで見たこの瞬間!!!(すいません大袈裟すぎました)

ああ、やっと逢えたね(T▽T)。



「…ごめんなさい。私、こんな時どうしたらいいのかわからないの…。」



「食べればいいと思うよ。」

taisyou15.jpg

旨い!!!!
   旨い!!!!
       旨い!!!!
           旨い!!!!
               旨い!!!!
                   旨い!!!!
                       旨い!!!!
                           旨い!!!!



         激しく旨いぃぃぃぃぃぃ!!!!!(ノд`)


少し柚子胡椒を入れて、おくちに頬張ると、

なんかね、もう、幸せ過ぎて天に召されそうです(笑)


…毎度、美味しさをかなり大袈裟に表現しており、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

ただ、決して上品ではないけれど、こういう料理って心の底から「美味しいっ!!」て言えますよね^o^


じっくり煮込まれたスジとモツが、おくちの中でハイジとペーターのようにクルクル回ってます。

ホンッとに美味しいwwwww!!!!(≧▽≦)


あっという間になくなってしまいましたが、まだ煮込み汁(?)が残っておりました。


!!


よし、これはアレをやってみよう!!やるしかない!!!!






















taisyou16.jpg

どてもつ オン・ザ・ライスぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!(≧▽≦)


一人分だと足りなかったので、隣のコイッチに~やんの残りも強奪(笑) (ご飯はちゃんとシェアしました)

やっぱりコレはやらなアカンでしょう!!!!( ̄▽ ̄)b


taisyou17.jpg

もう、しにそうです(ノд`)


あ~、やっぱりご飯と出逢うと、また格別の美味しさですなぁ(´∀`)

本能的にバクバクいってしまいます^o^ コレよコレ!!!!


いや~長く待ちつづけた甲斐がありましたな(^^) 満足満足です( ̄▽ ̄)

よくこういった料理は「B級グルメ」とか言われますが、味は本当に「一級品」!

B級のままでもいいから、それこそ「永久(A級)」グルメとして、後世へ残していってもらいたいです♪

ひとこと13

今宵も幸せいっぱいに、おご馳走さまでしたm(_ _)m


【本格炭火焼 大将】
福岡市中央区笹丘1-36-21
TEL 092-752-2346
営業時間:17時~24時(LO:23時半)
お店のホームページ : http://www.double-marine.com/

繁盛するには理由(わけ)がある! 老舗の名店・【本格炭火焼 大将】

2013/05/16 16:13|中央区 笹丘 居酒屋/焼鳥/寿司TB:0CM:0
taisyou5.jpg

皆様、こんばんは(^o^)

先日、かの有名な「ポテトスナック(いずみ製菓)」が6月いっぱいで販売中止になると知り、

会社の売店で「大人買い」をしたDiggyです(笑)

子供の頃から好きな駄菓子だっただけに残念です(;_;)

ファンが多かったので、すでに買占めされてコンビニなどでも品薄状態だとか( ̄▽ ̄;)

原因は材料の高騰で採算が取れなくなったのが理由との事。厳しい世の中ですなぁ(-_-;)


さて、先日の事ですが、

いつもの如く「コイッチに~やん」と「ごてる」予定だったのですが、

急遽予定を変更して、笹丘の老舗「本格炭火焼 大将」へ行ってまいりました^o^

ココはいつもお客さんがいっぱいで、中々伺う機会がなかったのですが、

遅い時間だったということもあり、この日はラッキーな事にすいておりました♪

二人とも、そんなにお腹はすいてなかったので、

軽く飲みがてらという事で、オーダーは軽めに。


本日は「黒霧島」をキープ( ̄▽ ̄)b

taisyou4.jpg

控えめに(?)水割りでいただきます。

そして串は「イカゲソ」と「味噌サガリ」を注文。

taisyou1.jpg

味噌サガリ旨ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!((゜д゜;))

正直、舐めてました( ̄▽ ̄;) 老舗っちゅーても味は大した事ないんじゃないかと(^o^;)

柔らかくて、味噌ダレが肉の味を殺さない程度に主張♪ これには参りました(汗)

そして、さらにビックリしたのが次にオーダーした「豚足」!!

taisyou8.jpg

「長浜御殿」の、230円の豚足にも驚きましたが、

これはなんと「220円」です!!(つд`)

デフレです!

           豚足デフレーションです!!(゜▽゜;)

しかも、こちらは炭火で焼いているため、味がさらに一回り上!!

最近の豚は、恐らく足が20本あると思われます


そして、トドメをさされたのが「カンパチのカマ塩焼き」!!!

taisyou7.jpg

もう、どうにでもしてください(笑)

炭火で香ばしく焼かれた皮の下から、キラキラ輝く艶やかな身が…(゜▽゜)

大根おろし醤油でいただくと、もう激しく幸せです(ノд`)

カマさまさまです。カマさまさまさまです。

そういえば、むかし洋楽で「カーマは気まぐれ」という歌がありました。

それは全く関係ありません(-_-;)


うーん、しまった… こんな事ならお腹を空かせてくるべきだった(T_T)

追加注文をしたいな、と考えていたら、


まさかの「Beer Monster」・M女史来襲!!!!

女子会の帰りとの事で、すでに酔っ払っておりました(^o^;)

写真を撮ろうとしたのですが、前回の記事で散々彼女をネタにしてしまったので、

激しく拒否されました(笑)


そんなこんなで、この日はお開き。

しかし、老舗のチカラをまざまざと見せ付けられましたなぁ(^_^;)

まぁ、味だけでなく、仕事には厳しいけど、気さくで楽しい大将の人柄もあるんでしょうけど♪

taisyou6.jpg

後光がさしております(笑)

美味しくて、楽しいから、いつも沢山のお客様が来店されるんでしょうね(^^)

長年愛されるには、やっぱり理由があるって事ですか(^▽^)

ひとこと7

今宵も幸せいっぱいに、おご馳走さまでしたm(_ _)m





P.S この後ごてれなかったので、一人お家でパスタをいただきましたとさ。

taisyou3.jpg


【本格炭火焼 大将】
福岡市中央区笹丘1-36-21
TEL 092-752-2346
営業時間:17時~24時(LO:23時半)
お店のホームページ:http://www.double-marine.com/

本当に美味しいものに巡り会えます♪ 【旬彩 やまさき】

2013/05/04 22:31|中央区 笹丘 居酒屋/焼鳥/寿司TB:0CM:0
yama9.jpg


皆様、こんばんは^o^

最近、毎日のスキンケアを欠かさないDiggyです(笑)

やはり年齢とともに、お肌も荒れてきますので( ̄▽ ̄;)

「美しい中年」を目指す私としては、しっかりケアしていかねば…と

日々努力する今日この頃です(^^;)


さて、それはさておき、今宵も美味しいお酒と肴を求めて、

笹丘商店街へと出撃^^

普段は一人で飲みに出る事が多い私ですが、

今回は、最近大変お世話になっていて、ブログの大先輩でもある、

「笹丘三丁目食堂日記」の"コイッチに~やん"と、

「旬彩 やまさき」へ行ってまいりました♪


このお店は、コイッチに~やんのブログでその存在を知り、

伺ったところ、私の好みに「どストライク」だったので(ノд`)

何度もリピしてます♪

和食の名店と、ホテルで修行をされた大将が、

1年半ほど前にオープンしてから、クチコミで徐々に人気が広がっているようです^o^

和食だけと思いきや、洋風のものもあったりで、

本当にイロイロと楽しめます。そして何より 美味しい!!

この日は、まず「カワハギの刺身」をオーダー♪

yama1.jpg


これで一人前です♪

もう、見ただけで口からヨダレが溢れんばかりです(゜д゜;) じゅる…

カワハギの刺身とくれば、楽しみなのはやっぱり

ここの大将らしく、肝にも一手間かけております(゜∀゜)

これは日本酒を飲まない訳にはいかないでしょう!!!!

yama4.jpg


すかさず、二人して「八海山」の呪文を唱えました(笑)

うぉぉぉぉぉ、旨いぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

肝を和えていただくカワハギの刺身が、ホントたまりません(ノд`)

そして八海山をクイっといくと、もう口元が緩みっぱなし(´∀`)

このあと「石鯛の刺身」もいただきました♪

そしてお次はに~やんの「フェイバリット・天ぷら」である、

「ヤリイカのゲソ天ぷら」を注文!!

yama3.jpg

これもしこたま旨い!!!!

天ぷらを見ると、職人の技を感じますなぁ(゜▽゜)o

ちなみにこのお店で出している野菜は、「一平農園」の有機野菜。

ここの野菜は、素人でも普通の野菜との違いが一目瞭然でわかるほど、

めちゃくちゃ美味しいです。

この野菜も本当に楽しみの一つなんですよね♪

そして、変わったところで 「塩辛じゃがバター」!

yama5.jpg

えっ… じゃがバターに塩辛!?

これがですね、ものすごく合うんですよぉ♪

フツーにイカの塩辛をレンジであっためるだけでも、実は凄く美味しいのです^o^

一度お試しあれ♪

この日は注文しなかったですが、ここでは時折、

「タコしゃぶ」をいただくことができます^o^

yama6.jpg

タコの脚がピクピク動くので、気持ち悪がる人もいます(笑)

しかし、醤油ダシにくぐらせていただくと、

もう、何かね、激しく幸せです(ノд`)

yama8.jpg

北海道の、水ダコのしゃぶしゃぶと、若干スタイルは異なりますが、

私はこっちが好みかな♪

これだけでお酒が激しくススみます(゜∀゜)!!


そんなこんなで、ココでは本当に美味しいものに幾度も幾度も巡り会い、

いつも幸せな気分にしていただいております(´∀`)

何より、若い大将と、その奥様が、

二人で力を合わせて、お客様を本当にもてなそうという心遣いに溢れております♪

ひとつひとつの仕事に決して手を抜かず、

また、さらに一手間かけて料理を美味しくする… 職人ですなぁ( ̄▽ ̄)b

ひとこと3

今宵も幸せいっぱいに、おご馳走さまでしたm(_ _)m


【旬彩 やまさき】
福岡市中央区笹丘1-36-16
TEL 092-725-7113
営業時間 18:00~23:00(os22:00)
定休日:月曜日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 |  ひとこと | 中央区 六本松 ランチ | 中央区 梅光園 居酒屋/焼き鳥 | 中央区 笹丘 居酒屋/焼鳥/寿司 | 中央区 笹丘 ラーメン/うどん/そば | 中央区 笹丘 ランチ | 城南区 長尾 ラーメン/うどん/そば | 城南区 神松寺 居酒屋/焼き鳥 | 城南区 神松寺 寿司/ランチ | 城南区 片江 カレー | 沈黙の闇食堂 | その他の地区 天神 居酒屋 | その他の地区 大名 居酒屋 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 食期一笑~しょくごいちえ~ (*^▽^*) 【宗家】
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
